しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

上野で春日大社

仕事関係で懸念してたことが何とかなりそうな予感のする一週間だった。 まだいろいろめんどいこと残ってるけど、一旦は毎晩の酒が少しばかりおいしくなりそうな気はしている。

同時に根を詰めて書いてきた社内論文もほぼほぼ仕上がって(内容はお察しだけど・・・)、皆様からの貴重なコメントを反映する作業をしている。 最終の〆が次の火曜日なので新しい図とかにも手を入れる余裕はあるけど、頂いたコメントすべてを反映することは無理そうだなー・・・。もちろん取捨選択するんだけれどそれもなかなか難しいですね。 こういう査読っつーかレビュー会みたいなのでダメ出し食らって反映することはもちろん学生時代もやってたけど、あの時は時間をそれだけに使って良かったりしたので頂いたコメントのみならず自分でもう少し修正できそうなところに対してガンガン修正とかできてた気がする。今はもう基本的に仕事が1日の大半を占めてるわけだしこういうのちゃんとこなせる社会人研究者とかホントすげぇな、と。結局この2週間はほぼ論文とか読めてないし、機械学習のお勉強も進められてないので、ただでさえ開いているチームメンバとの差がさらに広がってまう。水曜からはまたいつものペースに戻していかないとなぁ。

そういえばプレミアムフライデーなんてどこ吹く風か的な感じでフツーに定時あがりだった。街もいたって普通の金曜の盛り上がりな感じしたし、浸透する日とか来るんですかね。早く帰れるのはありがたいけど、その分仕事量もちゃんと少なめになるのが理想だな。

今日はずっと行こう行こうと思っていた春日大社の特別展をみに上野に。 社自体はもうかれこれ60回ほど改修工事しているらしく、お古になって神殿から下ろされた狛犬と獅子を観てこれた。頭に角があるのが狛犬で、ないのが獅子らしい。 下は記念撮影OKだった灯籠。

f:id:cielan:20170227010150j:plain

いつか現地に行って実際に見てみたいもんだ。

gurutabi.gnavi.co.jp