読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

読んだ書籍とか買った書籍とか

先週末は久しぶりの3連休だった気がする。先輩たちとの飲みに髪切りにと色々できた休日だったけど、それでもやりたいことが多すぎて全然手がつけられていない。

とはいえ昨日にはなったけどもここ2ヶ月ほどちまちまと読み進めていた「プログラミングのための確率統計」の1部をようやっと読み終えた。早く2部に入りたくてウズウズしながら読み進めていたものの、シミュレーションコード書きながらだったためか、それなりに時間はかかってしまったし、結局理解の足りてないところはまだ結構ある気がしている。2部は実用的な話が続くということなので、読み進めつつ理解が定着してない箇所を炙り出せればいいなという楽観的な魂胆でいる。

書籍といえば

あたりをここ1ヶ月以内に購入していたけど、もちろんあんま読めてはいない。 夜はなんだかんだ独りでバー行っちゃうこともあるので、そこで読書できればいいんだろうけどつい酒とスマホに集中してしまうし酔ってる状態で難解な文章理解できる気もしない。

そういえば会社の方が寄稿していたデータサイエンス系のムック本がそろそろ出るらしい。 相変わらず積ん読ばかりだけど、今年は分野的にどんなワードを頻度高く目にするかを見極めるのも初学者として心得ているので、あまり気にせず色々買うことにしている。

データサイエンティスト養成読本 登竜門編 (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 登竜門編 (Software Design plus)