しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

椎間板ヘルニアを患いました

週末は劇場版お兄様を観に。同期男6人と渋谷で彼の活躍を目の当たりにしてきました。

自分はまだアニメ版も九校戦の途中までしか観れてなかったんだけど、映画は映画で単品でも楽しめた気がする。流石お兄様と言われるだけはあるというか、あんな完璧超人感出しながら日常生活送れたらどんなに素敵な人生が送れていたことか。

そういえばなんで武井壮がクレジットに入っていたんだろう。どっかで出演してたんですかね。ちょくちょくアニメのCMに出てきてたのは知っていたけど何か関連あったんだろか。

映画のあとはそのまま渋谷奥のシャレオツな店の軒先でビアガーデン。目の前の女性グループがひたすら自撮りしまくってたのが気になったけど、俺らも俺らでカップルしかいないような店内に比べ、なんともむさ苦しい入り口付近にしてしまっていた気がする。お酒と料理は美味しくって普通にまた行きたいお店ではあった。


先週木曜の夜はいつもとは違うルートを遠回りして帰ろうと思い、会社がある渋谷から恵比寿代官山中目黒を通って池尻の自宅に帰宅。バブを入れていつもより豪勢な湯船に浸かっていい夢を見たところまでは良かったものの、朝起きるとなんか腰が痛い。歩いたり椅子に座っている分には何も感じないのだけれど、洗濯物干すために服を拾い上げたり、ベッドから起き上がる際の違和感がいつもより大きく感じる。

まぁいつもの寝違えだろうしそのうち治まるだろうと思って会社で普段通り過ごすものの、腰をよっこらせっとやった際の痛みは全然軽減されず。仕方なく会社の救急箱から湿布を頂いて貼り付けてはみたが、夜の飲み会でもやはり痛みは続き、次の日の回復に期待することに。

上述したとおり、映画を観に行ったり男だらけでビアガーデンで飲んだくれたりなどしていたので土日を楽しく過ごせはしたものの、やはり痛みは消えず。今日の朝になっても変わらない感じなのでツイッターで病院行くか的なことをつぶやいたら、 前職前のチームでお世話になった上司に会社近くのクリニックをオススメしてもらった。

午後の診察が15時からなので、チームの Slack に午後外出する旨を残して病院へ。 道中、これまでの人生のパターン的に

自分「腰痛がひどくて」

先生「はい見せてみてー、うん全然大丈夫だよ?様子見してみたら?」

自分「あぁはい(内心安堵)」

的な流ればかりだったことを思い出して、どうせ今回も似たようなもんなんだろう、と軽く考えていました。

先生に症状を告げ、レントゲンを撮影。さらに、結果が出るまでリハビリルームでよくわからないベッドみたいな機械でカラダを縦に伸ばされ、腰部分にマイクロウェーブを浴び、整体マッサージを受けて待機。

再度診察室へ呼ばれ、マッサージ気持ちよかったな悪くても湿布が何枚か処方される程度かなーと思いきや、入室早々先生 said

椎間板ヘルニアだね」

「・・・」

想像していたよりも重めの症状名にしえら思わず絶句。ボードに貼り付けられたレントゲン写真をみて自分の腰骨の湾曲っぷりにさらに絶句。 追い打ちをかけるかのように、

「クスリ出しとくから。運動・アルコールも駄目よ。週2,3回来てね、リハビリするから。」

「・・・」

その後の説明があまり頭に入らなかったけど、促されるまま自分でできるカラダのストレッチを教えてもらいクスリと湿布と腰コルセットを受け取って病院をあとに。結局あまり頭が働かないままトボトボと会社へ出戻り、いつまで続くのかわからない闘病生活が始まったのでした。


なんとも歳を感じる出来事に結構落ち込んでいたりするけど、初詣で引いたおみくじで病については「軽し なおる」とおっしゃってくださっているわけだし、信じて運動酒断つしかない。 平凡な似非エンジニアとしては職業的にも大した影響あるわけではないし、まだ救いと考えるしかないんだろうな。週2,3のペースで勤務時間中にリハビリに行かせてもらえるような現在の職場環境もありがたい限りである。 来月の CVPR と再来月の MIRU にコルセットつけて行かなきゃいけないかもしれないのが当面の悩みかな。リハビリ頑張ろう・・・。