しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

禁酒し始めて2週間経った

ヘルニアに伴い消炎剤の投薬生活を余儀なくされて早2週間。同じく禁酒生活も2週間経ったのでちょっと振り返り。酒をよく飲み始めてからのこの10年間、2週間も飲まない期間は今までなかったので結構頑張ったよ俺。

金曜の夜にすら飲みに行けないってのはヘルニア宣告受けた時に想像していた以上に辛く、それなりの依存症だったのだろうなぁなどと。酒の代わりの楽しみを見出そうにも運動も出来ないので八方塞がり感を感じていたのですが、まぁ良いのか悪いのかちょっとした変化や気付きもあったので留めておく。できれば次に病を患った際に余った時間の過ごし方についてあまり悲観的にならないようにしたいのもある。

積読してた書籍が進んだ

帰りに一杯、って感じで寄れる店がないので、業務後は寄り道せずサッサと帰宅していた。家にいてアニメ見てるだけってのもつまらないので、サボっていたというかずっと積読になっていた数学の書籍を再開。確率統計の書籍終わらせられたし、微積の書籍ももうすぐ終わらせられそう。別に1週間平日毎日飲み歩いてるわけではないのだけれど、夜の時間って結構長いんだなーって感じるのは毎晩家で過ごさないと案外気づけないのかもしれない。

体重がまた減った

先日胃腸炎にかかったときもそうだったんだけど割と体重がドラスティックに減った。今回も約1,2キロ落とせた気がしている。胃腸炎前が69キロからの胃腸炎後67.5キロ、そいで今66キロ前後。病気になって体重減らすってのは不健康極まりないのだろうけど、体重減った原因が酒やめたことだったら健康なときにも応用できるってわけだしこれは結構考えるものがあった。

ノンアル飲料でも楽しめた

先週水曜に部署エンジニア全体でのカンファレンスがあって、その後の懇親会ではもちろん酒は飲めないため、ちょうど配ってあったノンアルコールビールを飲んでいた。0.00%なので薬への影響はないと信じている。今まで飲んでる人があまり理解できなかったノンアルビールだけど、アルコール入ってる人と楽しく会食するって意味ではノンアルでも全然苦にならないというか普通に楽しめた気がする。あれ考えた人すごいんじゃないですかね。

自宅の娯楽環境のアプデ不備に気づけた

今日も1日仕事したあとに勉強も進んだし酒飲めないのでいっちょゲームでもやっか、ってなったときに、ずっと買おう買おうと思っていた PS4 を結局買えてなかったので最新ゲームができない。また、もうすっかり使い古したローソファがさらに腰を悪くしそうで座るのが怖く(素人考えだけどヘルニアの原因はローソファも大きい気がしている)、そもそもあまりいい位置でテレビに向かえない。諸々買い直すにも再来週から学会旅行続きだし今はあまり気が乗らない。なんてことに気づいた。やっぱり普段から自宅を快適に過ごすための手入れをしておくことは大事。掃除と一緒にこまめにやらないといけん。

基本的に普段からしっかり生活しておけっつー話が多いのだけれど、病気になったときぐらいしか健康の大切さってわからないし、くどいほど記録残しておいたほうがいいと思っている。8月に学会旅行が一段落したら会社の5連休制度使って自宅環境アプデに励めるといいな。とりあえず次の水曜日の経過観察の診察でまたレントゲン取ってヘルニアの状態見るけど、一応3,4ヶ月スパンでの療養って聞かされているし、あまり期待しすぎずに地道に頑張っていく所存である。