しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

ヘルニアが少し改善した

先週火曜は1日早めてのヘルニアの経過観察。診察結果聞くまで結構不安だったけれど、蓋開けてみたら改善の方向に向かっているらしく、ちゃんとクスリのんで禁酒したかいがあった。とはいえリハビリはまだしばらく続くし、朝食後の1回のみにはなったもののクスリも毎日飲まなきゃいけないので、引き続きコルセットつけて今までどおり静かに日常生活を送るつもり。酒が解禁されたのは涙出るぐらい嬉しかった。

そんなわけで、来週というかもう明後日なんだけど CVPR に参加するため1週間ほどハワイに行くのだが、そこであまり羽目外しすぎないようにしないといけないのである。まぁそもそも日中はコンベンションセンターに缶詰なので羽目の外しようもないんだけれど。夜は飲み屋とかバーとか行けるだろうし、旅行的な楽しみはそこに期待。意思疎通なんとかできるレベルの英語を試すいい機会でもある。


この3連休はそれなりに充実出来た気がする。 髪切りに行けたし、六本木でやってるジャコメッティ展もみてこれたし、スマホ対応 VR 用のヘッドギアにも入門できた。

VR では動画コンテンツを楽しむつもりなんだけど、ちょっと焦点の調節に慣れていないのか、手前のオブジェクトに対する視差がそのまま現れてきてしまっていてちょっとツライ。それでもまぁスマホをそのまま取り付けている割には、実際に覗いてみるとスマホスマホしてる感じはあまり感じないのでやっぱすごいなぁと。もうちょい調節慣れて楽しめるように頑張らないと。