しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

最近も頑張って色々やってる

先日超久々にブログを再開するぞ、と意気込んだはいいものの早速1つ前の記事が約20日前になってる。 今年は日記兼ねたこんなポエムも頻度高めに綴っていければいいなぁ。と毎年思ってる気がしなくもない。

早いもので会社で部署異動をしてから2ヶ月が過ぎ去りやがりました。 オフィスに安くて美味しいコーヒー淹れてくれるカフェがあったり自習に困らないぐらいの蔵書のある共有本棚に囲まれて生活できているおかげか新生活にもなんとか慣れてきた気がします。 正直異動だけでここまで周りの雰囲気が変わるとも思ってもいなかったので戸惑わないことも無いのですが会社のイチ歯車という意味ではやることやるだけなのでまぁ頑張っています。

そんなわけで最近やっていることをざっくりと。

  • 機械学習のお勉強
  • 画像処理のお勉強(コンピュータビジョン周り)
  • 統計のお勉強
  • 広告関連のお仕事
  • Python3
  • R

下2つのプログラム言語系以外は現チームメンバーからしたらすべてノービス状態です(正直 R もか・・・。 大学院に在籍していたころになんちゃってでやっていた画像処理周りの数少なすぎる知見のおかげでなんとかチーム内での人権は保てている気がするけど気を抜いたらすぐにやられそう。 サーバエンジニアやってた5年間の貯金も活かせないこともないのでしばらくはお賃金もらえるとは思うけども・・・。

勉強だけじゃなくてちゃんと研究もやりたいし面白い結果も残したいので古今東西の論文ちゃんと読まないとな。 学んだことを実際にコードでシミュレーションしてアウトプットするってのもなるべくやっていく1年にしたい。