しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

Entries from 2017-03-01 to 1 month

ハーレム

先週金曜の夜は先輩の家にお邪魔してふるさと納税でもらったらしい肉ですき焼きを頂きに。柔らかくいい味をしていたため、なくなるのがクソ早かった。ごちそうさまでした。 その後皆で朝まで Amazon Prime に上がってるバチェラー・ジャパン鑑賞会。25人の女…

読んだ書籍とか買った書籍とか

先週末は久しぶりの3連休だった気がする。先輩たちとの飲みに髪切りにと色々できた休日だったけど、それでもやりたいことが多すぎて全然手がつけられていない。 とはいえ昨日にはなったけどもここ2ヶ月ほどちまちまと読み進めていた「プログラミングのための…

くじのポートフォリオを Python でシミュレーション

書籍「プログラミングのための確率統計」のP.111の「コラム:ポートフォリオ」を Python でシミュレーションしてみたのでその結果。 くじの詳細と賭け方 確率 0.7 で A が出て、確率 0.3 で B が出るくじを想定する。A、B どちらに賭けても当たったら掛け金…

大規模画像データセット オレオレまとめ

公開されている静止画像データセットなるものをちょっと調べたのでメモ。 今のところはこんなのがあるよ的な自分用メモ程度にまとめておくけど、このままだと全然使えるはず無いので後から徐々に編集・追記はしていくつもり・・・。 ImageNet Microsoft COCO…

お酒の量は程々に

土曜日は前のチームの先輩のお家に皆でお邪魔して飲み会。 所属は皆見事に散り散りになったけど、こういう繋がりを持てるチームであったことには素直に感謝したい。 色々あって昨年末に自分から抜けるという選択をとったけど、メンバーには恵まれたチームだ…

グラフカット以前のエネルギー最小化

今更ながらグラフカットについて学ぼうとしている。まずは基礎からということで、コンピュータビジョン最先端ガイドの2章を読み進めることに。 学んだことについてメモを記していくけど、まずはエネルギー最小化について。 2値画像のノイズ除去 エネルギー最…

最近の個人メモツール環境

SAO の映画が評判高いみたいですね。見たいのだけれど、2期をまるまる見逃していたことに気づいて昔の録画で追っかけてます。まだ3話目で全話見終える頃に上映続いているのかちと心配になってきてる。キリトくんは全然変わらないなーって思うんだけど、アス…