しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

Entries from 2017-07-01 to 1 month

帰国した

怒涛の CVPR を経て無事帰国。着陸後は日本の味を求めてすぐさま成田空港内のフードコートでラーメン花月を食してしまった。夏は蒸し暑く冬は寒すぎるとはいえ、ちゃんと換気扇まわってウォッシュレットのあるトイレといい、早くて乗り心地の良い電車といい…

観光じゃないハワイを満喫している

腰の調子もそれなりになったということでハワイに心置きなくやってこれた。 目的はもちろん CVPR なるコンピュータビジョンのトップカンファレンス。 現在2日目で、初日チュートリアル・ワークショップからのメインカンファレンスの1日目が終わったところだ…

ヘルニアが少し改善した

先週火曜は1日早めてのヘルニアの経過観察。診察結果聞くまで結構不安だったけれど、蓋開けてみたら改善の方向に向かっているらしく、ちゃんとクスリのんで禁酒したかいがあった。とはいえリハビリはまだしばらく続くし、朝食後の1回のみにはなったもののク…

禁酒し始めて2週間経った

ヘルニアに伴い消炎剤の投薬生活を余儀なくされて早2週間。同じく禁酒生活も2週間経ったのでちょっと振り返り。酒をよく飲み始めてからのこの10年間、2週間も飲まない期間は今までなかったので結構頑張ったよ俺。 金曜の夜にすら飲みに行けないってのはヘル…

Python と numpy で主成分分析やってみたメモ

腰やっちゃってて暇だしってわけでもないんだけれど、ほったらかしにしてたプログラミングのための確率統計を読み進めてたら p.280 の例題 8.2 での主成分分析で、そういえば自前で実装したことなかったなぁって思ったので Python & numpy で実装してみたの…