読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

ハイボール片手に

ポエム

酔っぱらいながらブログ書くのも久々な気がする。そこまで早めの会社上がりではなく、飲み始めたのは午後10時半ぐらいからだったのだけれど家近くの店をしっかりと2軒ハシゴできた。このポエムも帰ってきてシャワってから今日最後のハイボール片手に書いてるしとてもいい気分だ。

午前は一緒に仕事させていただいている協力子会社との MTG 及びその資料作り。結果としては昨日まで1週間ほど誠意を込めて練った案が半分受け入れられ半分ボツ・・・。持ち帰ってきた課題としてはまだ前向きな方向なので悲観するほどのことではないのだけれども。ただ、向こうはまったくの別職種なのでこちらの意見を通すのに骨が折れるし、せめてこちらで案考えるのが俺1人だけじゃなくて2人以上いればどんなに楽なことかと思う。そもそも社会人になってからこういう面倒くさい関係各所とのすり合わせ的なこと一切やってこなかったので、おそらく業務経験としてはいい部類なのだろうけど、やっぱり理想を言えば1日中研究活動していたいしデータ集めるための準備とかそれこそ人工知能でなんとかなっててほしい。未来早く来い。

遅めの昼飯を済ませたあとは産学連携先の大学の先生の講義でブースティング手法についてのお話。書籍でもよくお名前を見かける先生だし、話聞いてるだけで Gradient Boosting までなんとなくわかった気になれたのはめちゃありがたかった。AdaBoost とか Gradient Boosting とか目先のカッチョいい手法よりも根幹の数理的仕掛けに気付いて面白がれるかどうかが機械学習研究者だ(聞き間違いはあるかも)、とのことらしいです。当分の間、機械学習研究者とは名乗れなさそうですね。引き続き精進します。