読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

最近の個人メモツール環境

SAO の映画が評判高いみたいですね。見たいのだけれど、2期をまるまる見逃していたことに気づいて昔の録画で追っかけてます。まだ3話目で全話見終える頃に上映続いているのかちと心配になってきてる。キリトくんは全然変わらないなーって思うんだけど、アスナさんの髪がオレンジから青になってて分かりづらいというか、もうそれほぼ補色じゃんって感じですよね。所属する種族がウンディーネだから仕方ないんだろうけど。

最近 kibela が正式リリースされたってんで、触ってみたというかアカウント作ってちまちま使ってみました。当たり前なんだけどチーム開発向けのウェブサービスなので、1人で使っててもオンライン同期できるメモツールとそんな変わらないっすな・・・。ただ、機能自体も esa.io とか qiita team などとの差別化要素があまり見当たらない気がする・・・。立ち上げたばかりのベンチャーとかだとフリープランで行けそうだし料金面ではオトクなのかな。

自分個人で使ってるオンライン同期系メモツールといえば、ここ1年ほどは PileMd ってのを利用している。とにかくシンプルなのと同期システムは自前で準備していいのが分かりやすい。クライアントも Win/Mac/Linux 揃ってるし。欲を言えば数式が書けるようになってほしかったりする。似たようなので Boostnote ってのも出てきてて、こっちは数式は書けるんだけど編集モードと閲覧モードの切り替えがホットキーで出来ない気がする( PileMd は Alt + P で出来る)ため今のところ利用を見送っている。

偉そうに書いたけど、せっかくどっちもオープンソースなんだし要望ばっか言ってないで自分でプルリクするなりしろっつー話ではあるのでここまでにしておく。いつも素敵なプロダクトをありがとうございます。