しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

話題のビジホ開発合宿を行った

前回の記事いつ書いたっけ・・・とすっかり忘れるぐらいにはエントリさぼりしてた。。。

結構忙しかったという言い訳はあるのでそこまで悲観的にはなっていないのだけれど、今月もなんとか2,3記事いかせたい・・・。

ツイッターを遡って記憶をたどることにする。


8月下旬は今更ながら PS4 を買った。いつぞやのエントリで書いていたとおり、ここ最近ずっと PS3 の起動に難が生じていたので少ない財布から絞り出してえいやっと購入してしまった。ソフトはクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もりバイオハザード7

クラッシュのほうは原作3作のリメイクなのでまぁいいとして、バイオ7、前情報あまり取り入れずに原点回帰とだけ聞いていたけどまぁなんつーかホラー映画的なエッセンスを取り入れたって感じですかね。原作1〜3に近いというよりは映画版でやっていたような驚かし系の演出が多くてそりゃ確かに VR 映えするかもなーって感じ。

ちなみに PSVR も売ってはいたんだけどあれ5万もするんですね。流石に一月に10万以上もゲーム代につぎ込む気にはならんす。クリスマスあたりにサンタさんがプレゼントしてくれないかな。


PS4 とソフト一式を買ったのはいいものの、その2週後の金曜には社内での論文読み会プレゼンとレポート締め切りが被っていたのである。土日どちらかつぶさないと間に合わんぞこれ、、、ってなっていた際に下記の qiita エントリを思い出した。

qiita.com

もともとビジネスホテルは大好きなほうで、旅行に行ったときにもチェックインする際に異常にワクワクするクセがある。自宅から離れた都内で飲むときなんかは時々ホテル取るなんてことをしていたので、渡りに船とばかりに1人でビジホ開発合宿もといレポート執筆缶詰を試してみることにした。

上野の高層階のみに客室があるちょい豪華目なホテルを予約。都心へ面した部屋ではないものの、自室からはスカイツリー含めた夜景が見える好立地っぷり。

ちゃんと夜は布団で眠ったのでホテルで作業した時間は実質8時間程度なのだけれど、自宅でやってたときの1.5倍ぐらいのパフォーマンスは出せたんじゃなかろうか。次は研究ネタがあって、ガッツリ取り組みたいときとかに利用してみたい。2泊3日予約にして、1泊目:研究開始、2泊目:仕上げ&夜飲み、みたいなプランに憧れる帰りの電車内であった。