しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

胃腸炎に襲われた

先週は月曜の未明から原因不明の胃腸炎に襲われ、平日を下痢と共に過ごす羽目になってしまった。熱も同時に出たのでおそらくノロウイルスにでもかかったのかなとか思ってるけど、どこでもらったのか全然想像が付かない。おかげさまでここ最近2,3日に1回のペースで継続できていたジョギングがストップしてしまった。人間健康が1番だが、結果的に酒を1週間まるまる抜いたので体重は2キロ減った。喜んで良いのやら悪いのやら。

下痢に伴い頭痛にも週半ばから襲われたのだが、昨日の日曜にはほぼ治まってくれてジョギングも再開できたのが幸いといったところか。もう2度とかかりたくないと思いつつそのうちしばらくするといつもの元気がある状態のありがたみを忘れてしまうんですよね。


元気になったということで積極的休養を、と思い、土曜日から上映開始したバイオハザードヴェンデッタを観に行ってきた。

biohazard-vendetta.com

正直6のオマージュぽい描写が見受けられたけど、出演してるのもレオン・クリスだしそういうことなんだろう。ネタバレできるようなネタバレもないぐらいの内容ではあったと思うけど、ハリウッド版よりは楽しめたかな。

本家バイオハザードは6以来全くと言っていいほどやれてない。7をやろうにも PS4 持ってないしせっかくなら PSVR も使いたいしそこからなのである。ただ PS4 はそろそろほしいし、誰か買ってくれないかな。


あと週末手を出したことといえば、とあるウェブサービスへのクローラを作成するために久々に Scrapy と触れ合っていたことか。前回触ったときはまだ Python3 に完全に対応しきってなくて結局 Python2 でやったなーとか思い出しながらだったので完全なリハビリ状態だったけど、チラチラドキュメント読みつつジェネレータから吐かれたスニペットいじっていたらそれなりのものはできた。Scrapy は高機能だから軽めのクローラ作るなら向かないよ、的なことも聞いたことあるけどそんなことも無いと思うんだよな。軽く作ろうと思ったら軽く作れてしまうのでとてもありがたいのである。クローリングを楽しみつつ色々やれるプロダクトを作ってくださる作者さんには感謝ですね。