しえログ

qiita との使い分けに悩んでる

論文がなんとか出来てきた

最近週末がいい感じに晴れてくれるおかげでジョギングが捗る。まだまだ寒いのでウィンドブレーカは欠かせないし走り初めの凍え方が尋常じゃないけど。

先日のスノボの前日に、「社内論文書きませんか?」とのお誘いを受けてから早2週間。前のエントリでも触れた論文だけど、なんとか文字数を埋めるだけの初稿は完成。あとは今週いっぱいで推敲を重ねられるだけ重ねる感じに落ち着けることができたので一旦ビール飲んでる。何もなくてもほぼ毎日飲んでる気がしなくもないけど。 これも前に書いたけど社内限なので、論文自体のネタはもちろん、利用したデータセットや結果の画像まですべてがオフレコものであり、ここに詳細書けるようなことはないのがザンネン。 日本語でのショートペーパーということで軽い気持ちで臨んだわけだけど、いざ執筆してみるとどこをどのぐらい手を緩めればいいのか逆に厳密に書いたほうがいいのか悩むことが多くて意外と時間がかかってしまった。結局文体や数式含めまだまだ納得いかないままだしやっぱうまくは行かないもんですね。とりあえず書きたいこと書いちゃったけど、出さずにもらえるはずだった批評がもらえないよりは出して批評もらえたほうが儲けモンだろ、ぐらいの気持ちでいる。TeXコンパイルエラーもすぐ取れて昔の仲を取り戻せた気がする。

本仕事のほうがおざなりになりがちだったので今週からは調子を戻していかないといけない。少し気難しい協力会社の担当者に加えて自分の確認待ちのタスクもあったはずなので約9時間後の出社がかなり憂鬱になってきているのをビールで必死に紛らわしている午前1時。少しだけ車載動画を見てから寝ることにする。